« 2010年5月13日 | トップページ | 2010年5月16日 »

2010年5月14日

2010-05-14

むぼうな?・・広島遠征クルージング・・・PART4 山口編(松冨健二を偲ぶ・・・。)

山口県防府市江泊 竜ヶ崎

20100502_ryugasaki011240

といっても、知っているのは現地の方々だけだとは思いますが・・・。

今回のバイクツーリングの最終目的地です。

ここに来るために、岡山県、広島県、を経由して、

年甲斐もなく、山口県までバイクをすっ飛ばしてやってきたのですが、





なんのために・・・。




それは、30年前、3月のよく晴れた、でも風の強い休日に、

福岡のヨットの港から仲間達と出航して、

帰らぬ人となった、

親友を偲ぶため・・・・。

その昔、実家にお邪魔したときに、お前にだけは見せておきたいと、

無理やり歩かされ、連れて行かれた、竜ヶ崎の岩場・・・。

友の幼い時の、もっとも楽しかった遊び場・・・。








そこが見渡せる場所で ぼ~っと、岬を眺めていたら、その先に
20100502_ryugasaki02_tsuru00

一羽の鳥が・・・・・・
20100502_ryugasaki02_tsuru01

健二?



 
松冨健二か?













呆然と立ちすくみ・・・・・涙があふれ・・・・気を取り直したころ



去っていった・・・。
20100502_ryugasaki02_tsuru02    20100502_ryugasaki02_tsuru03


そんなことは無いと思う反面・・・やっぱり健二だと・・・・。



学生時代の4年間をともにすごし意気投合し辛い思いも楽しい思いも共に分かち合った得がたい友人・・・・・あの2ヶ月前に結婚し・・私も祝福に駆けつけ・・・新婦が跡取りを宿したことを知った直後でもあった・・・・・・無念だったのか・・・・・・いや生き抜いたのか・・・・もはや聞くこともできないまま・・・・・30年が過ぎ・・・・それでも鮮明に記憶に残っている。

この地に行くことで・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月13日 | トップページ | 2010年5月16日 »